注目キーワード
  1. 心理学
  2. 脳科学
  3. セールス

まねる・真似る・マネルが絶対の近道!!

まねる・真似る・マネルが絶対の近道!!

上手い人のシャドーイングをやってみよう

 

営業トークのトレーニングで
最も参考になるのは
セミナー講師の動画です

 

声に出すトレーニングの
一種「シャドーイング」をご存知ですか?

 

聞こえてきた音声のすぐあとを
追って同じ音声を発するという英語の勉強法です。
もともとは通訳者の養成学校で
取り入れられているトレーニングの1つで、
リスニング力だけではなく発音の向上や、
英語のリズムに慣れるためにも有効とされています。

この応用を英会話でなく
セミナー講師の動画で
やるんですね。

 

バックトラッキングと
言ってオウム返しのことで、

 

聴き取った音声を完璧な
再現を目指して繰り返す方法です

 

しつこいぐらいやる

 

練習ほど嫌なものはないですが
セールストークほど、
ほとんどの営業マンが
やってないのです。

 

やってない営業マンが多いんですから
めっちゃチャンスですよね!

音声を聴かなくても完全に
再現できるまでやってみることを
お勧めします!

 

最近はセミナー講師の動画は
いろんな方のものがありますが
特に参考になる講師が

かなり
参考になると思います

鴨頭さんの動画は強弱や抑揚、間など
色々な所に学ぶところがありますが
一番気にしてほしい部分が
話す前に
「え~っ」ていう言葉は、
まず言いません!!!

 

話ができない人のほとんどが話す前に

やまーだ
え~っと、〇〇で
やまーだ
え~、それはなんとかなんとかでして

 

というようにかなり
「え~」が多いんです

 

このくせは、
意識しないと治りません

 

自分も相当使っていましたが
意識すると使わなくなります

 

そのうちも意識になるのですが
最初のうちは意識しないと
必ず『え~っと」と
使うようになっているので
ここから直してみましょう

 

ポイント2つ

 

そして完成した基本形の
フレーズ(セールストーク)
を誰か社内の上手な人に
本番さながらの雰囲気で
読んでもらい録音します

 

それを耳で聴き取って
バックトラッキング
することをお勧めします

 

そのうえで

ポイントは2つあります

 

① リズム・トーン・メリハリの取り方など
完全にコピーするつもりでトレーニングする
②聞かなくても完璧に再現できるまで繰り返す

練習だからといって
たったの1回、2回の練習で
流暢に話せるようにはならないので
気をつけてください

 

自分の動画を見れば
分かるかと思いますが
本当につっかえたり、
ミスをしたり
「え~」を連発します

 

それでも何度も練習していれば
体に染み付いて
無意識にできるようになります

 

目標は、完コピ

 

目安は最低5回!
10回やるとほぼ体に残ります

 

何度か覚えて慣れてきたら
スラスラと喋れるのではなく
声の出し方や抑揚、大きさ、
メリハリ、間などかなり集中して
練習してみてください

完全にコピーできるまで
繰り返し一度は必ず制覇しましょう

 

そして音声を聞かなくても
再現できるまでやりきるということです

 

やり切ってしまえば自信に繋がるので
多少間違っても本番では挽回できるからです

 

そして動画を撮っておき
何度も見直すことです

 

これがセールストークで
一番最短で磨きがかかる
シャドーイングのコツです

 

最後まで読んでいただき
本当にありがとうございます

 

ブログの下のコメントも
是非お待ちしております

 

ブログ村と有名ブログランキング
エントリー中
みなさんの応援が励みになります
ポチっとお願い致します
にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村


営業ランキング

真似るの最新記事4件

 data-src=一生のスキル【無意識クロージング】" width="1280" height="768" >

一生のスキル【無意識クロージング】

クロージングに悩んでいる営業マンに、いとも簡単に、お客様から買わせて下さい!とお願いします!と言わせてしまう「無意識クロージングセミナー」を緊急開催します。

CTR IMG