注目キーワード
  1. 心理学
  2. 脳科学
  3. セールス

Windowsを開けば、営業マンは信用される?

Windowsを開けば、営業マンは信用される?

ほとんどの人は、
スマホで見てるから
パソコンじゃなければ
ダメなの笑

 

と感じたあなた?
大丈夫です。
そのWindowsではありませんので

 

さぁ!
今日も真面目です笑笑

心のWindowsを開放

 

あなたは営業する上で
行動科学を利用する事はありますか?

 

間違いなくそんなことを考えて
営業する人はいないと思います

 

私も当時営業バリバリでやってた時
そんなことすら考えたことも
ありませんでしたので、、、

ですが営業を科学として
考えたときに非常に面白いものが
見えてきます

 

行動科学によると
人が抱く、親密感や信用度は
接触回数に比例します

 

今までのブログでも
接触回数を増やしたほうが
信用度を増すと話をしてきましたが
もしお客様に3回目に会ったときに
クロージングを予定するのは、
1回、2回くらいでは
まだまだコミュニケーション不足で
気が熟していないんです

 

しかし通常は3回くらいで
生まれる信用感や親密感を
たった1回で瞬時に獲得し
即契約を持ち込むことができるのが
トップセールスマンでもあります

 

あなた
確かにトップセールスマンって
何か持ってるよね
あなた
なんかオーラ感じるよね
あなた
あいつが会社から出て行ったら
何か契約してきて帰ってくるよね

そんな営業マンって
社内で1人2人いるもんです

 

そんな売れてる営業マンを
少し観察していると
ほとんどの人が
人の懐に飛び込むのが上手
そして『人たらしのタイプ』
がかなり多いのは事実です

 

けれど人よりも
コミュニケーション能力が
人並み以上に高かったり
特別に話がめちゃくちゃ上手だったり
するわけではありません

微差力

ただ売れていない営業マンに
比べて何が違うのか?

 

あなたは考えたことありますか?

 

僕は、微差力だと思います
初めて聞いた言葉の人も
多いかと思いますが
斉藤1人さんの本です

僕がこの本を読んだときに
まさにそうだなと感じました

 

もし気になった人は
ぜひ読んでみてくださいね

 

やまーだ
まさにほんのわずかな違いは?

 

やまーだ
何なのか?

 

と言うと

 

ほんの少しだけ心がオープン

 

そのために、売れている営業マンと
話すだけでお客様を安心させたり
親近感を抱かせたりできるのです

 

あなたの周りにもそんな人いませんか?
その人が入るとなぜか話が盛り上がり
楽しくワクワクします

 

あるいは一緒にいるだけで
なんだかほっとします

すぐに気軽に話ができて
初めてあったにもかかわらず
昔からの友達のように付き合えたり
前世で私たちが会ってたよね
みたいな話があったりします

 

このような魅力を持てるのは
営業マンにとって
最高の武器でもあります

 

ジョハリの窓

 

ここで営業マンの魅力を
心理学的に少し学んでみましょう

 

コミュニケーションを円滑に
目的とした方法がジョハリの窓です

 

こちらの図を見てみてください


参考)
中島義明ほか『心理学辞典』,有斐閣,1999.
Luft & Ingham – The Johari Window. Dec 20, 2008.

閲覧日:2021年11月16日

4つのWindows(窓)があります

①開放の窓 自分にも他人にも開かれたオープンな自分
②盲点の窓 自分ではわからないけれど他人には見えている自分
③秘密の窓 他人には隠している自分
④未知の窓 自分でもわからないし他人にも見えない自分

それぞれの窓を区切っている境界線を
スライドさせると
窓の大きさが変わると考えてください

 

わかりやすく説明すると
①開放の窓が大きくなると
他の盲点の窓や秘密の窓が小さくなり
逆に③の秘密の窓が大きくなると
開放の窓も未知の窓が小さくなる
と言うことで
それぞれの区切りの線が動いて
外の窓の大きさが変わると言うことです

 

もちろんこの中で
1番親しみや親近感を
人に覚えてもらうものが
開放の窓が大きく開いている人です

 

人に対してオープンであり
初めて会った人でも
すぐに仲良くなり
比較的簡単に人に信用されます

 

営業マンであれば
このWindows(窓)をもっと開く方が
メリットがあるのは言うまでもありません

まずは開放の窓を開く
と言うことを考えていただきたいのですが
どうしたらもっと開くことができるのか?

 

明日から1つずつ
説明していきたいと思います

 

本日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございます

 

コメントもぜひお待ちしております

 

ブログ村と有名ブログランキングエントリー中
みなさんの応援が励みになります
ポチっとお願い致します
にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村


営業ランキング

 data-src=一生のスキル【無意識クロージング】" width="1280" height="768" >

一生のスキル【無意識クロージング】

クロージングに悩んでいる営業マンに、いとも簡単に、お客様から買わせて下さい!とお願いします!と言わせてしまう「無意識クロージングセミナー」を緊急開催します。

CTR IMG