注目キーワード
  1. 心理学
  2. 脳科学
  3. セールス

マジ?AIが教える3つの営業マインド

マジ?AIが教える3つの営業マインド

[outline]

その①AI から学ぶ失敗を恐れない挑戦

 

AI と聞くと無機質で感情がない
冷たいイメージつまり
営業や販売員には向いていない
そういうイメージあなたは
お持ちじゃありませんか?

 

ドライで無機質に見えるAI(ロボット)ですが
人間が学ぶべきところも多くあるのです

 

あなた
なんだかわかりますか?

 

あなた
機械的に覚えること?

 

  あなた
間違いないようにしゃべること?

 

あなた
冷静に判断するということ?

 

などなど、
答えがあると思いますが・・・、

 

実は AI から学ぶ大きな理由として
失敗を恐れない挑戦です

 

その②AI も相当の数の失敗をしている

 

2015年10月アルファー囲碁という
Google の人工知能が囲碁棋士を
破ったことは大変
大きなニュースになりました

何がすごいかと言うと
アルファー囲碁が
プロ囲碁棋士の手によって作られた
プログラムで動いたわけでは
ないということです

 

あなた
え!?どういうことですか?

 

プログラムで作られてないということは
実際 AI が自力でやったということ!?

 

AI がどのように
ここまで強くなったのか!
お答えいたしますね

 

なんとアルファ囲碁は
囲碁の基本ルールを教えられただけで
後は独学で試行錯誤しながら
AI 自身で強くなっていった
ということなんです

 

めちゃくちゃ驚きませんか!

 

データを入力して
その勝利の分析を
プログラムしてるんじゃないのか!
とほとんどの人は思いがち

 

AI とはいえ学習を重ねて、
人間と一緒で
常に失敗を重ねて
学習しているということなんです

 

最初はでたらめに打ち続けてた
アルファー囲碁が失敗を繰り返しながら
なんと40日後には囲碁の達人を
負かすほどの強さを手に入れたと言います

 

AI から学ぶべきとしては
どんなに失敗しても諦めずに
その失敗を糧に自分をどんどん成長し
アップデートをさせていくと
届かなかった場所へいずれは届くようになり
成長を遂げるということです

 

その③AIから得るもの

 

AI から学びを得るものとしては
営業トークも同じではないでしょうか?

 

どんなに口下手でトークが苦手で
完成度が低くても
膨大な数の練習や交渉を
繰り返し繰り返し行うことで
自ら学ぶことで
色々なパターンの営業トークが
仕上がっていくはずです

そして断られたりとか失敗したりとか
その時に経験したことが
自分の感情に焼き付いていればいるほど
覚えているものなのです

 

そして何も経験せずに感情が動かなければ
残念ながら記憶に残ることはありません

 

自分の記憶に残したいということであれば
何かしらの経験、失敗をし
そして感情が動くからこそ
心に焼き付くということです

この経験が元に
もっとうまく行く方法があるのではないか?
どうしたらうまくいくのだろうか?
それの繰り返しをすることで
営業トークは磨かれていきます

 

時には営業していると
もっと良いサービス商品なら
自分でも売れるはずなのにとか
言い訳じみた雑念は人間特有のものです

 

そのようなネガティブな思考は出来るだけ排除し
常に営業トークを改善していきましょう

 

まとめ

 

営業トークを用いる場面では
私の経験上うまくいくことより
うまくいかない方が圧倒的に多いのです

 

ただ AI に学ぶことにより
大いに失敗しそしてその失敗体験から学び
自分の感情に刻み込むことで
成長ができるんだと言うことは事実です

 

失敗をしたほうが成功する確率が高くなるのは
失敗を恐れずにチャレンジする

 

という言葉がありますよね

 

これをロジカルに説明すると
失敗した方がより感情に刻み込まれるので
それを覚えているということが
次は失敗しないということが無意識に働き
成功するという方法を導き出し
成功率が上がるということです

 

失敗を恐れずに
チャレンジしないと
ダメなんです

これが分かると
常にチャレンジし
続けることができます

 

あなたも
やっぱりチャレンジ
したくなりましたか?

 

いつも最後まで読んでいただき
本当にありがとうございます

 

コメントも是非お待ちしております

 

ブログ村と有名ブログランキングエントリー中
みなさんの応援が励みになります
ポチっとお願い致します
にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村


営業ランキング

 data-src=一生のスキル【無意識クロージング】" width="1280" height="768" >

一生のスキル【無意識クロージング】

クロージングに悩んでいる営業マンに、いとも簡単に、お客様から買わせて下さい!とお願いします!と言わせてしまう「無意識クロージングセミナー」を緊急開催します。

CTR IMG