注目キーワード
  1. 心理学
  2. 脳科学
  3. セールス

営業マンが富士山頂上~成功秘話①~

営業マンが富士山頂上へ成功秘話①を
お話していきます

8月28日土曜日、
午前7時から富士山に挑戦し
14時に無事に頂上へ成功

みなさま、本当に応援
ありがとうございました

 

昨日は、身体を充電させて
頂き、ブログをお休みしました

 

継続も大事と考えつつ
休む事も大事、
その後、また氣持ちを入れ替え
できるかどうか?

 

たったそれだけです

 

ということで、
本日から富士山の挑戦から成功まで
シリーズ化していきます

 

なぜ富士山へ挑戦?

 

いつか一度は富士山の頂上へ
行ってみたい?
そう思っている方が
ほとんどではないでしょうか?

 

私もその一人

 

さかのぼること20数年前
富士山の頂上を目指したことがあります

 

その時は富士登山競走と言う
0合目から走って頂上を目指すという
超過酷なレースに参加しました

 

無謀とも言うその競走は
時間内に通り過ぎないと
リタイア扱いなります

 

8号目の最初の途中で
タイムアップでした

 

苦い、辛い思い出しかない富士山
もう登ることはないだろうと
そんな時間を20数年間過ごしていました


ある方と出会い

 

ではなぜ富士山登頂に行こうと
そのきっかけは登頂する前に
ブログでも書きました

 

山崎広文さんという金のグッズ(開運グッズ)
日本一販売している方がキッカケです

山崎さんは
過去に7回挑戦をしている大ベテラン

 

ビジネスでも成功している方が
なぜ富士山に何度も頂上へ挑戦するのか?

 

その魅力と答えを知りたかった

自分もまた挑戦したい気持ちが
芽生えました

 

2021年6月頭に山崎さんが
富士弾丸チャレンジ企画

 

僕も2回目の挑戦でしたが
頂上へ行ったことがないので
経験がある人と行けば成功率が上がる
即エントリーし12名が参加

 

身体の準備は
ちょうど5月の半ばぐらいから
レベル100を目指す
(連続100日プログラム)
毎日4時半起き

 

100日プログラムの1つとして
体幹を鍛える事

 

そのプログラム最中に
この企画のタイミングは
自分にとっては、
めちゃストライクでした(笑)


準備をしていた時

 

普段生活している時に
何か目的がなければ
挫折をしたり心が折れたりします

 

レベル100を目指すといった際も
最初はいいのですが
そのうち何の目的でやっているのか
人は分からなくなります

 

が、、、目的が見つかると
それに向かって人は行動し続けます

 

富士山の頂上を目指す

 

それが目的となり
目標ともなりましたが

 

僕は目標より目的がより大事だと
常に考えているので
とても明確になりました

 

そして準備をしている際は
体幹を鍛えてる時もきつい辛い
そんな日もありました

 

やまーだ
富士山はもっとキツイだろう
いや相当きついはず

 

やまーだ

そんな弱い心では
頂上なんか登れないぞ

毎回自分に言い聞かせてました

 

8月からの走り込みもそうです

 

最初は体を慣らすために
ゆっくり歩いたり走ったりの交互

徐々に体を慣らそうと言いつつ
まだ歩きでいっかなとか
もう少し先に歩いたら走ろうとか
いろんな言い訳を考えていました

 

それでも富士山の頂上へ登るイメージ
それを明確に常に持ち続けていたので
やはりここは走りきろう
最後まで歩くことはやめよう

 

目的があったからこそ走る準備もできたと
今だからこそ自信を持って言えます


営業に置き換えると!?

 

営業始めた時に
全く売れない7ヶ月間、
数字が0という経験をした時
上司が変わり、
異動して1週間で契約してもらう

 

その時に一番衝撃的だったのが
上司が交渉する前の超綿密な準備

 

準備を怠らず完璧にするものが数字を制する

 

その言葉と目の前の上司の背中を見続け
必ず準備は綿密にするようにしました

 

富士山の頂上へ行けた際に
改めて準備が大事大切だという
実感がわきました

 

より計画的により綿密にすることで
富士山頂上へ成功する確率が格段に上がる


たとえば、モノの準備

 

何を持っていけばいいのか?
何が必要となるのか?
考えるのも楽しいのですが、
登っている時のイメージ!

 

イメージから感情が湧くので
準備をするのが楽しみで仕方がなかった

 

ミネラルウォーター1つにしても
飲んだ後のペットボトルはゴミになる

 

富士山は100%ゴミは持ち帰り

 

どういうペットボトルがいいのか?

 

答えは、いろはす

空ペットボトルが
潰れて小さくなる
これがめっちゃ便利

 

荷物の軽量になったのです


まとめ

 

先の先まで見据えながら準備をする
ビジネスでも同じことが言えます

 

こんな小さい事でも、役立つわけです

 

学びが多いのです

 

この準備が最後の下山にも影響します
改めて準備は重要だという事を
体験しました

 

これを営業で活かすことができます

 

どれだけ徹底的に準備をし
そしてイメージしながら本番に備えるか?

成功する上での第一歩になるでしょう!

 

ということで本日は
準備が大事ということを
富士山を通じてお伝えしました

 

明日のブログは、
富士山を登る準備段階で

アクシデントが起きる!?

 

お楽しみ!

 

本日も最後まで
読んで頂きありがとうございます。

 

富士山への疑問や思ったこと、
コメントもお待ちしてます

ブログ村、有名ブログランキングエントリー中
みなさんのポチっとボタンが
モチベーションエネルギーが倍増します
よろしくお願いいたします
にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村


営業ランキング

 data-src=一生のスキル【無意識クロージング】" width="1280" height="768" >

一生のスキル【無意識クロージング】

クロージングに悩んでいる営業マンに、いとも簡単に、お客様から買わせて下さい!とお願いします!と言わせてしまう「無意識クロージングセミナー」を緊急開催します。

CTR IMG