注目キーワード
  1. 心理学
  2. 脳科学
  3. セールス

人気お笑い芸人は、必ず使っている!あの営業トーク

  • 2021年7月3日
  • 2021年7月25日
  • 雑学
  • 15view
  • 0件

人気お笑い芸人は、
必ず使っている!あの営業トークって?

 

 

昨日は共感する時は
そうそうですが
キーフレーズでしたが
会話を盛り上げるためには
メリハリも必要です

 

強く共感する時は?

 

やはり、強い共感を得るには
恥ずかしがらず
本当にそうですねと
はっきり言ってみましょう

 

雑談はただ話を聞いているだけ
では相手が本当の話を聞いているのか
と瞬時に感じるものです

会話は強弱や身振り手振り
色々とお大事になってきますが
その中でも
私がもっとも大事にしているのが

間(ま)です

 

お笑い芸人は
ネタよりも一番大事にしているのが
間(ま)なのです。

 

よくテレビで

お前さ~間(ま)が悪いんだよ

 

聞いたことありませんか?

 

一流のお笑い芸人が
大事にしていることなので
セールスマンは特に注意をして
やってみて欲しいところです

 

では、なぜ間(ま)を
取り入れることが大事なのか?

 

間(ま)を取り入れることで
会話のメリハリというのが
出てきます

 

そして間(ま)の前に
ひと呼吸置くと
次に喋る言葉の重みが出てきます!
よく芸人さんが使っているので
もしご覧になれば分かります。

 

一番参考になるのが
人志松本のすべらない話です

このトークが面白いという観点で
みるのではなく、
間(ま)だったり、強弱など
客観的にみてみると
芸人さんのしゃべりの凄さが
分かるはずです

 

では、脱線しましたが汗
具体例をみてみましょう

 

悪い見本

 

あなた
会社の3人の従業員が
コロナになってしまいました
こういう時こそ従業員が
団結して会社内で
助け合っていきたいですね
やまーだ
そうそう、そうですよね

悪い見本ではアイスブレイクを
試みて雑談をしています

 

雑談は大事ですが友達感覚で
世間話をすればいいと
いうわけではありません

 

返答が大事なのです

 

ここでの返答は
そうそうですねを
使用しており間違いではありません

 

しかし相手の話題はコロナに
あったというもので
この返答では会話の内容を
受け止めることができていません

 

今回のケースのように
会話の内容が重たくなった場合
そうそうですねだけでは
なんだか軽い返答だな
本当にそう思ってんのかなと
思われてしまう可能性があります

 

ここでは返答もそうですが
やはり間(ま)がないのです。

 

ではどのように
回答すればいいのでしょうか

 

良い見本
あなた
会社の3人の従業員が
コロナになってしまいました
こういう時こそ従業員が
団結して会社内で
助け合っていきたいですね
やまーだ
、、、本当にそうですよね
やまーだ
弊社でも一人コロナになりましたから、
私たちも社員一同、気をつけてやっていきます
あなた
やはり御社もそうでしたか・・・。
本当に助け合っていきたいですね
やまーだ
はいできることは
何でもやっていきたいです

そうそうですねの前に
、、、、本当にを入れるだけで
どれだけニュアンスが変わってくるかが
わかっていただけたでしょうか

、、、が間です。

しゃべるとわかりますが、

 

あなた
え?次何を話すんだろう?

相手に期待を持たせつつ
強い共感を伝えるので、
相手はより、営業マンの話を
聴いてくれるようになるでしょう

 

このフレーズを言う際には
表情も大事です!

深く頷きながら
ゆっくりと返答することが大事です!

 

噛みしめながら、話すと
おのずと表情もそうなるわけです

 

このケースでは
「本当にそうですね」のあと
会社の事例もあげることで
さらに共感度が増しています

 

同じ境遇になることで
より近い存在になるため
取り入れてきたいポイントです!

 

そして前回のブログで

というフレーズ
お伝えしましたが、

 

「へぇ~」「なるほど」
より強いインパクトとは?

 

それは、、、

 

「たしかに」

 

さらに、2回いうと

効果は倍以上になります

 

「たしかに、たしかに、」

相手が言っていることから
「気づきを得た」
「目から鱗が落ちた」という
反応を伝えることができます

 

とにかく世話好き
おしゃべり好きな
お客様には効果絶大です

 

悪い見本
あなた
この前久々に旅行に行ったら
車のナンバーがほとんどレンタカー
もしくはカーシェアリングだった
若い方は特に車を買う時代じゃなくなったんだね
やまーだ
それは今に始まったことじゃないと思いますよ
良い見本
あなた
この前久々に旅行に行ったら
車のナンバーがほとんどレンタカー
もしくはカーシェアリングだった
若い方はどこに車を買う時代じゃなくなったんだね
やまーだ
確かに確かに
そういえばうちの娘も車を買わず
カーシェアリングばっかりですよ

 

悪い見本では
相手の言ったことをすぐに
否定してしまっています

 

事実かもしれませんが
あくまでも相手の立場に立った
返答していかなければなりません

良い見本では
相手の話を受け止めて話を
膨らませています

 

このたしかに
というアクションから
始まる共感が
後々のトークの潤滑油となるのです

 

しかも2回、

たしかに、たしかに、

と言うと

インパクトを与えながら
共感も与えられるという
素晴らしい返答なのです!

 

もしくは一回でもいいので

、し、か、なぁ~

 

と ちょっと緩急を
つけるような言い方を押しても
相手に共感を与えられる
やり方の一つです!

 

あなたも、5秒でできる、
営業フレーズ使って、
一流お笑い芸人になりませんか?

 

本日も最後までお読みいただき
本当にありがとうございました

 

コメントもお待ちしてます

雑学の最新記事4件

 data-src=一生のスキル【無意識クロージング】" width="1280" height="768" >

一生のスキル【無意識クロージング】

クロージングに悩んでいる営業マンに、いとも簡単に、お客様から買わせて下さい!とお願いします!と言わせてしまう「無意識クロージングセミナー」を緊急開催します。

CTR IMG